新サイト「フリーアナウンサー土井里美の自分の声が好きになる!話し方レッスン」へ

気になるトピックスのエッセイを紹介するページです。

クウシンサイで水質浄化

タイや中国などアジアを旅行するとよく出てくるのがクウシンサイ。
シャキシャキしていてクセのない味が人気です。
にんにくと相性がよくてとてもおいしいですよね。
日本でもエスニック料理店ではメニューに上りますし、スーパーではクウシンサイそのものにお目にかかれるようになりました。

ところでこのクウシンサイのセールスポイントが増えそうなんですよ。
大分県の北川ダムでのおもしろい実験をご紹介しましょう。
クウシンサイには、水を浄化する働きがあるらしいんですが、それを実用化しようというんです。
その仕組みはこうです。
暑くなるとダムなどに発生するアオコは水の富栄養化が原因といわれています。
富栄養化の原因の窒素やリンを養分にクウシンサイを育ててしまおうというんですね。
ダムの上に浮かべたイカダの上にクウシンサイを植えて、栽培するんだそうです。
しかも、このクウシンサイを収穫して、販売もしたいと考えているんだそうで、水がきれいになってビジネスにも、となればまさに一石二鳥です。

ダム育ちののクウシンサイが名物になる日がくるかもしれません。

コメント

どんなサイかと思ったら、食べ物なのね。

ダム育ちのサイ、動物園の人気者。

投稿者 土井Q壱朗 : 2005年03月31日

あ、そっか。クウシンサイは空芯菜です。
ダム育ちのサイは想像すると笑えますね。

投稿者 土井里美 : 2005年04月04日

クウシンサイ初めて聞きました。
どうやって食べるの?
フキみたいに穴があいた草?

投稿者 ぼく1歳8ヶ月 : 2005年04月05日

こんにちは
クウシンサイ、水質浄化ができるとは知りませんでした。ナウシカみたいですね。

投稿者 ラブドッグ : 2006年02月20日

△このページの一番上へ

エッセイ目次へ

▲オーラ
(2005年04月04日)

クウシンサイで水質浄化
(2005年03月31日)

▼4月からの DoiSatomi.net
(2005年03月29日)

エッセイ:アーカイブ

2007年

2006年

2005年

2004年

フリーアナウンサー
土井里美

フリーアナウンサー 土井里美

元BSN(新潟放送)アナウンサーで、現在は首都圏を中心に活動しているフリーアナウンサー土井里美のオフィシャルホームページです。

詳しいプロフィールを見る

トップページ

ダイアリー

ニュース

トーキングライフ

キュー!

エッセイ

キャリア

プロフィール

連絡先

本サイトについて